【2023年】葬儀システム選びで押さえるべき3つのポイントを解説

「葬儀システムを導入したいけど、種類が多くて選び方が分からない…」

「入れるなら自社に効果のある確実なものが良い!」

「失敗して後から他システムに切り替えるリスクを最小限にしたい」

葬儀システムを取り入れることで、売上や利益率の向上が見込まれます。

お客様へ最速&最適な情報を提供することで、顧客満足向上による売上UPや、今まで手作業で行っていた、業務負担を効率化しコストを下げることができるからです。

現在、多くの葬祭業者では、一元管理による利便性の向上やコスト削減、オンラインによる葬儀や火葬場予約など時流に合った顧客ニーズに追従するため、システム化を進めています。

参考:
「スマート葬儀」導入企業様一覧

事実、弊社の葬儀システムである「スマート葬儀」を導入したことで「業務効率が上がった」「業績が例年よりも飛躍的に伸びた」など、喜びの声も頂戴するようになりました。

【導入の翌年から葬儀件数が30件増加し、会員数は2.4倍。葬儀外受注は3倍に!】

 

株式会社東京セレモニー様[東京都葛飾区]

スマート葬儀導入で、葬儀後のアフターセールスをはじめ、施行情報の管理や会員向けメール案内、イベント集客、見積や発注書の管理、経営数字の把握など、葬祭事業を営むうえで必要な営業・事務・経営管理まですべての業務で活用するようになりました。

導入前の19年、同社の年間葬儀施行件数は240件程度でしたが、導入後は事前相談からの案内、イベント集客などの活性化で、施行件数は20年に270件程度まで増加、さらに会員獲得数も前年比241%と大幅な増加となりました。

情報引用元:
葬儀外受注アップ、従業員の負担軽減や
業務の質的向上を実現

インタビュー抜粋先:
株式会社東京セレモニー様[東京都葛飾区]

「スマート葬儀」は、2023年1月時点で「50社」以上の企業に提供しています。

とはいえ、システム選択に失敗すると、「せっかくコストをかけて導入したのに、売上増加や業務効率化の満足な効果が得られなかった…」となってしまいますね。

ズバリ、『現状抱えている業務課題を解決できるシステム』を選ぶためには、下記3つのポイントを確認してから導入するのがオススメです。

システム導入は初期費用がかかるだけでなく、既存システムや業務との連携や操作方法を覚えるのに時間的コストもかかります。

後悔せず、確実に効果を上げられる葬儀システムをお探しの方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

葬儀システム導入のメリット&デメリット

従来の紙ベースでの管理と運用や、手集計による分析業務を一新できる葬儀システムは、得られるメリットも多いですが、導入するコストやスタッフの教育も必要になります。

導入前に、自社でシステムを使いこなせるのかどうかはよく検討しておくべきですね。

とはいえ、的確な葬儀システムを導入することで、

【葬儀システム導入で得られる効果】
・事務作業軽減による人件費の削減

・お客様対応の効率化による顧客満足度&売上アップ

・データ分析による経営状況の見える化

など、デメリットを上回る大きな利益をもたらしてくれるでしょう。

【葬儀システム導入のメリット・デメリット】

メリットデメリット
・一元管理(※)で業務効率化による労務負担の軽減

 

※複数の異なる種類の情報をまとめて管理できる機能

・顧客満足度が上がることで売上UPに繋がる

・データ分析が簡易化され、経営戦略に活用できる

・初期&維持コストがかかる

 

・導入当初は操作方法を覚える必要がある

葬儀システムで顧客管理を行うことは、直接的な売上にも繋がります。例えば、担当スタッフが不在でも事前に情報を共有をしておけば、お待たせせずに的確なご案内ができますね。

葬儀顧客管理システム導入が売上増加・顧客満足につながる3つの理由」の記事では、顧客管理システムの重要性と使いこなすためのコツを掲載していますので、ぜひ合わせてお読みください。

葬儀システム導入前に抑えるべき3つのポイント

多種多様な葬儀システムのなかから、最適&最善なものを選ぶためには、あらかじめ「自社の業務体系に合っているか?」を、慎重に見極める必要があります。

一度、システムを導入・運用を初めてしまうと例え使い勝手が悪くても入れ替えには、費用・時間的にもコストがかかるからです。

具体的には、下記3つのポイントを順番に確認することで、「システムを導入すべきじゃなかった」というリスクを最大限回避することが可能ですので、しっかりとおさえておきましょう!

【葬儀システム選びの3つのポイント】

1.「クラウド型」「インストール型」かで決める

2.「多機能」で様々なニーズに対応できるかを確認

3.「サポート体制」が整っているかで判断する

1.「クラウド型」「インストール型」か導入形式を決める

最初に確認すべきは、システムの導入形式が「クラウド型」か「インストール型」のどちらが、現在の業務に向いているかを検討&判断することです。

例えば、私たちがおすすめするのは「クラウド型」ですが、一般的に月額料金が発生しない買い切りの「インストール型」が選ばれる傾向にあります。

とはいえ、IT知識のない葬儀社さまが「インストール型」を導入してしまうと、インストールやバージョンアップ、バックアップに手間取り、使いこなせなくなるリスクもありますね。

逆に、安いからといって「クラウド型」を選ぶと、期待していた操作性が得られなかったり、セキュリティに不安が残る可能性もあります。

いずれの場合も、メリット、デメリットがあるため、どちらの導入形式で購入するかどうかは、IT知識や業務体系も踏まえ、慎重に判断しましょう。

【向いている人】

クラウド型インストール型
・まずは手軽に使用したい

 

・複数人とリアルタイムで情報共有を行いたい

・PCだけでなく、スマホやタブレットなど複数の端末で利用したい

・出張先や出先でも、すぐに確認&対応したい

・操作性を重視したい

 

・クラウドサーバーに不安&抵抗がある

・PCへの専門知識がある

・長期的に使用する予定がある

【クラウド型とインストール型の特徴】

 クラウド型インストール型
特徴・オンライン上で利用、共有可能

 

・デバイスへのインストールが不要

・ソフトをインストールしたPCのみで利用可能
料金体制月額/年間

 

(相場:月額2千円~5万円)

買い切り

 

(相場:30~200万円)

メリット・複数の異なる端末で、どこからでも利用可能

 

・紛失や盗難のリスクが少ない

・バックアップをとる必要がない

・他サービスとの連携が可能

・バージョンアップの必要がなく常に最新のシステムを利用できる

・バックアップがラク

・導入がラク

・買い切りのため、月々の利用料金が不要

 

・動作が比較的安定している

・システム障害やメンテナンスに影響されない

・内部で管理するためセキュリティ面が強固

デメリット・月の利用料金がかかる

 

・安定したネット回線が必要。環境によっては動作が不安定

・情報流出のリスクがある

・インターフェイスに制約がある

・初期費用が高額

 

・インストールしたPCが不調の場合、代替不可

・PCの使用領域を圧迫

・手動でのバージョンアップが必要

・ソフトが使用PCに対応していないことがある

・1台につき1ライセンスなど、デバイス制限があることが多い

・他システムへの切り替えが面倒

・インストールに専門知識が必要

2.「多機能」で様々なニーズに対応できるかを確認

葬儀システムと言っても、提供サービスは各会社で大きく異なります。最初から多機能なシステムを選択しておくことで安心して使用できるでしょう。

例えば、「顧客や会員の管理」だったのが、その後、

「コロナ禍で需要の出てきたオンライン葬儀を展開したい!」

「顧客だけでなく取引先管理も行い売上UPに繋げたい」

となった場合、葬儀システムによっては対応できず、結局別のシステムに切り替えとなっては、操作方法もイチから覚えなければならず、余計な手間や導入コストもかかってしまいますね。

システム導入による費用対効果を大きくするのであれば、限られた機能だけでなく、複数の課題を解決できるシステムがおすすめです。

3.「サポート体制」が整っているかで判断する

ヘルプデスクや教育などサポートが充実しているかも、事前にしっかりとチェックしましょう。

せっかくのシステムも正しく使用できなければ、意味がありません。操作方法だけでなく、活用方法のレクチャーなどアフターフォローもしっかりとしてくれるシステムなら安心して導入できますね。

「操作方法が複雑でヘルプデスクに電話しても全く繋がらず、結局従来の手作業で対応している」

「イマイチ使いこなせず、期待していた効果が出なかった…」

となっては、宝の持ち腐れとなるからです。

サポート体制の有無は、システムの販売ページで確認できることがほとんどですので、事前に確認しておきましょう。

例えば、「 スマート葬儀」であれば、サイトの最下部に、

・導入葬儀社様向け説明会の開催

・オンラインサポート(電話/メール/専用チャット)

・初期登録サポート

・使用方法のオンラインレクチャー

・コンサルティングよる経営相談や診断

などのサポートがあることが明記していますし、導入の葬儀社さまにはご好評いただいております。

【結論】「業務課題をスムーズに解決できる」葬儀システム導入がベスト

【葬儀システム選びの3つのポイント】

1.「クラウド型」「インストール型」かで決める

2.「多機能」で様々なニーズに対応できるかを確認

3.「サポート体制」が整っているかで判断する

結論として、上記3つのポイントを確認した上で、「現状抱えている業務課題」に対し「スムーズに解決してくれる」システムを選ぶのが最短最良の方法です。

問題解決に必要な機能が多岐に渡って備わり、かつサポート体制も充実していれば、システム導入失敗のリスクを抑えることができます。

事実、私たちが葬儀社さまからご相談いただくときには、特に「顧客満足度による売上UP」や「業務の時短」にも直結する下記機能のメリットをお伝えすることが多いです。

特に効果が高く、葬儀システムを最大限活用して頂けるおすすめ順にご紹介致します。

【葬儀システムのおすすめ機能】

機能内容
1.顧客管理顧客情報をデータ化することで、お客様対応をスムーズに。社内間でも情報共有できるので、顧客満足度・売上UPにも繋がる
2.アフター管理法要や仏壇、お墓、相続など葬儀『後』に関わるアフターフォローを的確なタイミングで行います
3.見積・請求・領収書データ管理化することで業務負担の軽減
4.発注書作成
5.会員管理事前相談や案内、イベントの参加状況を管理し、的確なご案内が可能になります
6.会館利用状況予約状況を可視化し、空き状況を的確に把握でき、予約ミスも防ぐことができます
7.入金管理請求ごとに入金状況を確認し、未入金の把握が容易に。事務処理のコスト削減も期待できます
8.セルフプランニング(自動見積)お客様の希望に合った項目を選択するだけで、葬儀プラン・オプションの見積もりが行えます

葬儀システム全36社を紹介(※2023年1月現在)

2023年1月現在、利用できる葬儀システム全36社を、「クラウド型」「インストール型」の導入形式別にご紹介致します!

導入別に確認することで、自社にピッタリのシステムを選ぶことが可能です。

クラウド型18社

クラウド型で展開している葬儀システムを紹介致します。

【スマート葬儀】ライフエンディングテクノロジーズ

画像引用先: スマート葬儀

スマート葬儀の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
顧客

 

管理

アフター

 

管理

見積

 

請求

領収書

発注書

 

作成

会員

 

管理

会館利用状況入金管理セルフ

 

プランニング
(自動見積)

ライフエンディングテクノロジーズスマート葬儀
スマート葬儀では、見積・請求書・領収書発行、経営指標、顧客管理などを一つのシステムで管理することにより、電話、FAX、間接コストを大幅に削減することができます。1葬儀あたり20分以上の削減効果、10店舗で年間500万円以上のコスト削減効果を見込んでいる葬儀社様もいらっしゃいます。

引用先: スマート葬儀より抜粋

【利用者様の声】

お客様に寄り添う時間を増やし、業務負担の軽減を叶えるシステム

画像引用先: 株式会社しおかぜ様

顧客登録から始まり、アフターフォローまで自社オリジナルの設定ができるのでとても助かっています。
特に見積書や請求書作成では自社のプランを事前に登録しておくとワンクリックで見積書・請求書を作成でき、金額も全て自動で計算してくれるので計算ミスなども防ぐことができています。

また手書きで見積書を作成していた頃と比べると、1件の見積書作成にかかる時間をかなり削減できたと思います。削減できた時間を、ご遺族の思いに寄り添う時間に替えることができています。

設定項目がたくさんあるスマート葬儀を導入してよいか迷ったこともありましたが、自社専任のカスタマーサクセスの方と一緒に設定を進めてもらったり、操作方法のレクチャーのおかげで今ではスムーズに使うことができています。

スマート葬儀をより使いこなすことで、業務効率の改善や売上UPに繋げられると考えています。 毎週アップデートを繰り返しているスマート葬儀に期待しています。

インタビュー抜粋先:
株式会社しおかぜ様[千葉県勝浦市]

自社の強みを活かした活用と業務改善を支える

画像引用先: 株式会社日比谷花壇様

iPadを使ってお客様にカタログを見ていただきながら、いくつかの選択をしていくことでプランの提案や、お見積りの作成まで完結できるタブレット接客機能が非常に優れていると感じています。

日比谷花壇の強みは、やはりお花になるのでタブレットでお見せすることで写真を拡大したり、カタログのデザインやページ数を気にせずにたくさんの画像を登録して見ていただくことができる。というのは非常に助かっています。

それだけではなく、新しい花祭壇のデザインや取り扱い商品が出来上がるたびにカタログ、パンフレットの印刷をしなくてもデータの修正を行うだけでよくなった。というのは常に最新の状態でお客様に提案できるようになった。という観点からも、日比谷花壇の強みを最大限に活かした提案に繋げられている。と考えています。

インタビュー抜粋先:
株式会社日比谷花壇様[東京都港区]

【Salesforce】セールスフォース・ジャパン

画像引用先: Salesforce

Salesforceの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
顧客

 

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会館利用状況入金管理セルフ

 

プランニング
(自動見積)

セールスフォース・ジャパンSalesforce 
営業の活動履歴・見込み客のフェーズ可視化による営業の最適化、自動配信メールによる見込み客の育成、コミュニティサイトを活用した顧客関係強化等により、顧客に寄り添うサービス基盤を確立

引用先:Salesforceより抜粋

【利用者様の声】

中小企業にとってシステムにかかるコストは重大な問題です。しかしSalesforceは、導入による生産性の向上で十分にコストを吸収できると考えています。

Sales Cloudの商談スコアリングは非常に精度が高く、どのお客様がどのぐらい契約に近づいているかがはっきりとわかります。たとえば、あるお客様が契約に至っていないとき、それが費用の問題なのか、時間的な問題なのか、といった要因が明確にわかり、それに対して最適な提案を考えることができるわけです。

しかも、もともと各営業担当者の頭の中にしかなかったお客様のフェーズに関する情報が共有されたことで、マネージャーが営業担当者と同じ数字を見ながら一緒に戦略を考えられるようになりました。

これは、個々の営業担当者がどこでつまずいているかを可視化して改善し、いわゆる『できる営業』に近づけるという、営業チーム全体のスキルの底上げ、業務の標準化にも大いに貢献しています。実際、新人の初年度の契約率は、従来約40%でしたが、Sales
Cloud導入によって54%に向上しています

抜粋先:
株式会社霊園・墓石のヤシロ

【FDN(Funeral Director Navi)】エム・エス・アイ

画像引用先: FDN(Funeral Director Navi)

FDN(Funeral Director Navi)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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顧客

 

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エム・エス・アイFDN(Funeral Director
Navi)
  
葬儀受付から葬儀スケジュール、見積作成、請求書発行、各種商品の発注などを一気通貫で行えるクラウド型の総合業務管理システム

引用先: FDN(Funeral Director Navi)より抜粋

【葬儀オンラインサービス こころ】株式会社エム・エス・アイ

画像引用先: 葬儀オンラインサービス こころ

葬儀オンラインサービスこころの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社エム・エス・アイ葬儀オンラインサービス こころ       
より多くの方に訃報を伝える事により、家族葬や様々な理由で参列出来なくても故人、ご遺族に対して感謝・想いを伝え届けるサービスを提供。

従来の担当者対応に加えオンライン対応を強化し新たな収益構造を作れます。

引用先: 葬儀オンラインサービス こころより抜粋

【会員管理システムMOC】株式会社エム・エス・アイ

画像引用先: 会員管理システムMOC

会員管理システムMOCの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社エム・エス・アイ会員管理システムMOC  
御葬儀会社様とのお取引の実績から生まれた互助会会員を管理する専用クラウドシステム

下記のようなシーンで活用

・互助会に特化した会員管理システムがないか?

・葬儀・婚礼の顧客管理は大変。素早く検索・照会もしたい。

・顧客情報の登録が面倒、修正や取消なども簡単に行いたい。

・経済産業省に提出する書類が面倒臭い

・口座振替情報をそろそろアナログ(紙ベース)から変えたい

引用先: 会員管理システムMOCより抜粋

【FNCloud】ユニコーン

画像引用先: FNCloud

FNCloudの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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ユニコーンFNCloud   
基本的な売上管理はもちろん、見込み顧客に対する営業活動から、施行中に発生した連携事項の共有、クレーム・アンケート管理、施行後の事務作業やアフター営業活動まで顧客情報を中心に統合的に管理し、営業力を強化します。

施行ごとの工程の進捗や連携事項をシステムで管理し、会社全体としての業務の効率化が図れます。また、経験豊富な担当者のノウハウ(技術・知恵・コツ)を、システム化することで、誰が対応しても同じ品質のサービスを提供できるようになります。

引用先: FNCloudより抜粋

【利用者様の声】

業務フローを一新、DXを実現、営業力の強化につなげた葬祭基幹システム「FN Cloud」

電子印鑑も導入しており、社内における各種申請、決済もスピード感をもって進めることもできるという。さらには売上げデータと経理システムも連動させることができたことで、請求管理や入金管理など、ここでも工数削減に寄与した。4会館、年間700件の葬儀情報、約1万2,000人に及ぶ会員管理情報などを紐づけることができたことも大きなメリットとなった。

抜粋先:
葬祭業務基幹システム?導入事例(株阪急メディアックス)

【船井ファストシステム】船井総研

画像引用先:
船井ファストシステム

船井ファストシステムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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顧客

 

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会館利用状況入金管理セルフ

 

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船井総研船井ファストシステム   
kitnone上にアプリケーションとして構築しているためカスタマイズには複雑なプログラミングは不要です。ドラッグ&ドロップで修正や新しいアプリが作成できます。カスタマイズがしやすいからこそ、幅広い規模の葬儀社に対応したシステムです。

引用先:船井ファストシステムより抜粋

【利用者様の声】

1施行当たりの業務時間を40%短縮!分業体制構築により、残業時間や休日出勤率を80%削減

帳票一つ作成するにも、担当者それぞれが聞いたことを小さなメモ用紙に記入したものを確認しながら作成していたので時間がかかり、急いで書くと字が読めない!と発注先の方からクレームをもらうこともありましたが、kintoneで出力することで、「すぐに作成できるし、綺麗に作成できる」のがよかったと言っていますね。

分業制がとれることで休日出勤や残業してもらうことが少なくなり、休日出勤率は80%減少しています。また、今までは、施行するのでいっぱいいっぱいだったのが、月4回の内覧会や年2回のイベントを開催、月5000枚のポスティングや事前相談での入会案内なども行えるようになり、社員研修として、グリーフケアの勉強会や、和尚さんをお招きした勉強会の時間も取れるようになりました。さらに、単価の下落の原因を突き止めてすぐに対応するというようなこともできるようになりました。

具体的には、新型コロナウィルスの影響で会食しないことが多くなり、料理の発注数が減り、1件単価が下落して売上が落ちていました。しかし、kintoneにデータをいれていたおかげで、外出自粛が本格化する前、2020年3月時点で「料理」の金額が落ちていることがわかり、お料理のギフトカタログを提案することで売上を戻すことができました。

インタビュー抜粋先:
株式会社典礼サービス

【簡単葬儀システム】(株)ビジネス・ロジック・ジャパン

画像引用先:簡単葬儀システム

簡単葬儀システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)ビジネス・ロジック・ジャパン簡単葬儀システム    
葬儀業や中小葬儀社に最適な、葬儀システムです。

クラウドとWindows10端末・iPadタブレット・Androidタブレットなど利用したサーバーレスシステムになります。世界初のサーバーレスを利用した葬儀システムになります。システム操作も簡単・画面の表示項目も大きく老眼の方も利用可能です。EXCELが使える方なら有益にシステムの運用が可能になります。

引用先:
簡単葬儀システムより抜粋

【CEREX(セレックス)】ベーシック

画像引用先: CEREX(セレックス)

CEREX(セレックス)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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ベーシックCEREX(セレックス)   
全国の葬儀社様数十社にシステム導入してきた当社の実績と、葬儀業界の某有名コンサルタントの経験、その分析のノウハウをもとに開発された画期的な業務支援システムです。

また、直感的な操作性を追及した分かりやすい操作画面や、葬儀施行単位で各売上を管理する機能など、葬儀社様の業務内容に配慮したシステム構成を実現しております。

引用先:
CEREX(セレックス)より抜粋

【MUSUBYS】むすびす

画像引用先: MUSUBYS

MUSUBYSの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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むすびすMUSUBYS   
【業務のスピードが変わる】

お問い合わせ・入電から精算まで、葬儀社の 全ての業務に対応。ペーパーレス化、情報の 一元管理と共有などにより、スピードアップ。
さらに、ToDo管理やコミュニケーションで、 伝え忘れやミスを防止することができる。

【営業・販売力が変わる】

分業により、時間効率向上が進むため、 営業に時間をかけることができる。 また、従来より紙ベースで提案していたものを タブレットで表現することによって提案の幅が
拡がる。

【リアルタイムに実績がわかる】

仕事の実績がリアルタイムに把握でき、改善や 育成のポイントがすぐに分かります。

引用先: MUSUBYSより抜粋

【PreSol Member(プレソルメンバー)】(株)プレソル

画像引用先: PreSol Member(プレソルメンバー)

PreSol Member(プレソルメンバー)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)プレソルPreSol
Member(プレソルメンバー)
      
冠婚葬祭互助会の大事な財産である「加入情報」「入金情報」「施行情報」「口座振替情報」を一元管理し、
冠婚葬祭互助会の運用に関わる業務の流れを考え、使い易さに注目して開発された会員管理システムです。

会員の「加入情報管理」から「口座振替請求・入金の自動化」、さらには「入金予定の柔軟な運用」といった様々なシーンで冠婚葬祭互助会を強力にサポートいたします。

引用先: PreSol Member(プレソルメンバー)より抜粋

【COMP(コンプ)葬儀支援システム】(株)東日本システム

画像引用先: COMP(コンプ)葬儀支援システム

COMP(コンプ)葬儀支援システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
顧客

 

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(株)東日本システムCOMP(コンプ)葬儀支援システム      
葬儀の見積もりから49日、100日、一周忌、初盆などの営業カレンダーの自動作成さらには仏壇の販売管理、写真での記録保存など長期的にお客様とお付き合いする葬儀社、仏壇販社を総合的に支援します。

引用先: COMP(コンプ)葬儀支援システムより抜粋

【利用者様の声】

顧客管理~営業日報~売上管理が一元管理できるものを探していたのとユーザー目線で作成された機能が多かったことから導入を決めました。価格も他社よりも安いと思います。

それまで自社作成のシステムで管理を行っていましたが、拠点が増えたことで情報の共有ができず苦慮していました。導入までに丁寧に相談に乗ってもらえたことで、安心できました。

抜粋先: お客様の声

【クラウド葬祭管理・請求書発行システム】アイネット

画像引用先: クラウド葬祭管理・請求書発行システム

クラウド葬祭管理・請求書発行システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
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アイネットクラウド葬祭管理・請求書発行システム     
葬儀見積請求書・葬儀社向け見積書・請求書などを作成する葬儀社専用ソフト、葬儀見積請求書・安価なクラウド葬祭管理システム

引用先: クラウド葬祭管理・請求書発行システムより抜粋

【葬儀情報管理システム】(株)北見コンピューター・ビジネス

画像引用先: 葬儀情報管理システム

葬儀情報管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
顧客

 

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(株)北見コンピューター・ビジネス葬儀情報管理システム      
ご遺族の打ち合わせをスピーディーに!営業事務手続きを正確かつ簡単!葬儀費用のマスタ化によりサービス標準化

ご遺族の自宅、病院、葬儀会場、事務所など、どこからでもシステム利用可能

引用先: 葬儀情報管理システムより抜粋

【Web葬儀管理システム】(株)青森共同計算センター

画像引用先:Web葬儀管理システム

Web葬儀管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
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プランニング
(自動見積)

(株)青森共同計算センターWeb葬儀管理システム     
インターネット接続環境さえあれば、どこからでもシステムをご利用いただけます。 また、サーバ導入が不要のため、簡単かつ安価にシステムをご利用いただけます。
バックアップやハードウェアメンテナンス、セキュリティ対策の手間からも解放されます。

データは高信頼な国内データセンターに冗長化して保管、ハード障害が発生しても利用継続可能です。
また、SSLセキュア通信によりデータは保護された状態で送信されるため、安心してご利用いただけます。

引用先:
Web葬儀管理システムより抜粋

【tsunagoo(つなぐ)】アスカネット

画像引用先: tsunagoo(つなぐ)

tsunagoo(つなぐ)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
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プランニング
(自動見積)

アスカフューネラルサポートtsunagoo(つなぐ)       
tsunagoo(つなぐ)はスマホのSNSやメールを使う「オンライン訃報配信サービス」です。訃報を受け取った方は、日時や地図など正確な情報をWEB上で知ることができるだけでなく、葬儀社が用意する弔電・お花(供花)・供物・香典をおくることができます。

また、訃報をご遺族に代わり他の関係者に共有することもできます。

引用先: tsunagoo(つなぐ)より抜粋

【利用者様の声】

家族葬に届いた沢山の気持ち

父の葬儀はコロナ対策のため家族葬で行ったにもかかわらず、会場に入ったら沢山の供花・弔電をいただき非常に驚きました。訃報WEBページが多くの方に廻り、沢山の方から弔意をいただけた事に感謝しています。

WEBで遠方からも想いが伝わる

参列出来ない葬儀の情報をSNSでいただき、そのまま弔電とお花をお贈りすることが出来ました。tsunagooなら遠方からも、便利で楽にご遺族に想いを伝えることができました。

抜粋先: tsunagoo(つなぐ)利用者の声

【funess(フューネス)】(株)プランニング

画像引用先:funess(フューネス)

funess(フューネス)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

会社名システム名機能一覧
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(株)プランニンfuness(フューネス)    〇
低コスト・即時利用を可能とするクラウド型システムfuness(フューネス)はクラウドを利用した新しい葬儀管理システムです。お客様の要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能なほか、施主・喪主の方へタブレットを使ってスマートにかつタイムリーな提案が行えます。

引用先:funess(フューネス)より抜粋

【極楽情途】(株)エコー・システム

画像引用先: 極楽情途

極楽情途の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)エコー・システム極楽情途     
葬祭システム『極楽情途(ごくらくじょうと)』は葬祭業に特化したシステムです。葬儀費用の御見積から、生花、物販品の売上・請求管理、葬儀が終わった後の喪家様への情報サービス等の機能を装備しています。

また、見積を自社斎場だけでなくお寺様、ご自宅でもタブレット等を使用し作成したり、互助会会員を管理したりするオプションシステムを追加することも可能です。

引用先: 極楽情途より抜粋

インストール型18社

インストール型で展開している葬儀システムをオススメ順に紹介致します。

【葬儀2000plusf】株式会社SHF

画像引用先: 葬儀2000plusf

葬儀2000plusfの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社SHF葬儀2000plusf    
見積・請求などの販売管理や施行管理はもちろん、供物管理や法要管理、会員管理までも可能な「葬儀2000plusf」。
社内や事業所間でのネットワークにも対応し、葬祭業務をより強力にサポートいたします。

また、「筆麿for11」との相互データ連携機能も充実し、煩雑な葬祭業務に求められる”間違いの無い処理”で手間を省くことができます。

また、イベントへの参加に消極的な方にも、安心してご見学いただく環境を提供することができます。

引用先: 葬儀2000plusfより抜粋

【利用者様の声】

Googleカレンダー連携で施行情報を共有

ホワイトボードをメモしたり、写真を撮ったりする必要が無くなったので、施行担当者に余裕ができました。外出先からでも、必ず最新の情報を見ることが出来るので安心感があります。

CTIシステム連携で会員情報を活用

電話を取る前に、お客様情報が分かるので応対がとてもスムーズになりました。お問い合わせ頂いた際に会員様かどうか、誰が担当していたのか等調べる手間が無くなり、大変効率が上がりました。何よりスピーディな応対がお客様に大変好評です。

抜粋先: システム活用事例

【Sou】株式会社SHF

画像引用先: Sou

Souの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社SHFSou    
現場や事務の方の業務改善・経営者向けの集計分析などこれからの業務に添った新しい販売管理システムです。

業界での長年の経験を踏まえ、葬儀社様の業務を総合的にサポートさせて頂きます。

引用先: Souより抜粋

【葬祭管理システム】東京オータス

画像引用先:葬祭管理システム

葬祭管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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東京オータス葬祭管理システム     
JA向け「葬祭管理システム」の販売をスタートし、現在の「葬祭管理システムV4」に至るまで4世代にわたり機能向上。

葬儀及び法要における売上、利益、在庫、入出金、喪家管理などJA用の機能・帳票が充実。またV4では軽減税率にも対応しております。

引用先:
葬祭管理システムより抜粋

【WEB型葬儀基幹システム】(有)ネットワード

画像引用先: WEB型葬儀基幹システム

WEB型葬儀基幹システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(有)ネットワードWEB型葬儀基幹システム   
大切な財産である「会員情報」「搬送情報」「施行情報」「請求情報」「生前予約情報」などを一元管理し、瞬時に呼び出し。葬儀番号をキーに施行後の報告情報をはじめ、写真・重要書類など関連する情報、供花・供物情報や法要情報などを閲覧することができるWEBシステムとして動作する葬儀基幹システムです。

「会員情報」や過去の「葬儀施行情報」を素早く呼び出すことにより、窓口業務の強化、営業への活用といった様々なシーンで葬儀社を強力にサポートいたします。

引用先: WEB型葬儀基幹システムより抜粋

【葬祭管理システム】(株)ジェー・シー・エス
コンピュータ・サービス

画像引用先: (株)ジェー・シー・エス コンピュータ・サービス

(株)ジェー・シー・エス コンピュータ・サービスの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社 ジェー・シー・エス
コンピュータ・サービス
葬祭管理システム   
請求・売掛管理を主要機能とした葬儀サービス業向けのシステムです。

本システムは請求・売掛管理の他、顧客管理として法要見込み客リストの出力から法要見込み客DMシールの発行、見積りや施行プラン作成に重要な施行履歴管理など、営業戦略に必要な情報を提供します。

また、実績管理として発注先別商品実績集計による発注先別貢献度や売れ筋・死に筋商品の把握、地域別実績集計による強い地域・弱い地域の評価など、顧客管理と合わせ営業展開を強力にサポートします。

引用先:葬祭管理システムより抜粋

【葬祭上手】(有)ビーベターシステム

画像引用先: 葬祭上手

葬祭上手の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(有)ビーベターシステム葬祭上手      
故人・喪主・施主の基本的な情報と日程情報を管理します。

入力された情報から、宗教に応じた法要日程表と、没後50日までのカレンダーを印刷

できます。カレンダーはエクセルに出力もできます。

入力された住所からGoogleMAPで所在地を探すことができます。

引用先: 葬祭上手より抜粋

【i葬祭book】株式会社SHF

画像引用先: i葬祭book

i葬祭bookの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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株式会社SHFi葬祭book      
直観的に操作ができる簡単アプリですので、お打合せの場面での利用だけでなく、ご会葬の待ち時間やイベント時にお客様に直接操作して頂くことも可能です。

お客様との新たなタッチポイントを生み出す本格iアプリ「i葬祭book」、是非ご体感ください。

引用先: i葬祭bookより抜粋

【利用者様の声】

自社の実態に合ったシステム運用が可能になった

自社の実態に合ったシステム運用に合ったシステム運用になり、入力された情報は各業務間で共有が出来、作業時間の短縮やミスの削減など社内全体の業務効率があがった。

複数の業務を『葬儀2000plusf』で行えるようになり業務効率があがった

見積から請求・入金管理、仕入・支払の業務など、複数の業務をひとつのシステムで行える事で業務効率があがった。商品管理機能により、物の入出庫をチェックすることが出来、担当者の確認業務も軽減出来た。

抜粋先: 事例紹介

【葵(あおい)】(株)ティーズコーポレーション

画像引用先: 葵(あおい)

葵(あおい)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)ティーズコーポレーション葵(あおい)     
葬祭ソフト「葵」とは、葬儀費用の御見積や売上・請求管理・現金出納表まで様々なデータを一元管理出来るシステムです。

簡単な操作で使いやすく、残高の明細出力や割戻し計算などの複雑な処理もスピーディに行えます。
社内や複数会館でのネットワークにも対応し、葬祭業務をより強力にサポートいたします。システムもさらに作業効率アップのために常時管理・更新しております。

引用先: 葵(あおい)より抜粋

【紫(ゆかり)】(株)ソア

画像引用先: 紫(ゆかり)

紫(ゆかり)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)ソア紫(ゆかり)    
葬家の顧客管理から、葬儀に関する見積と請求書の作成等、簡単に出来る。

葬儀・法事用の見積書、請求書はもちろん、生花花環用伝票(納品書・請求書)、店売用伝票(仏壇等)にまで幅広く対応。

葬家はもちろん、現場担当者も満足する、生粋の業務用伝票をご活用ください。

引用先: 紫(ゆかり)より抜粋

【葬流】(有)米桂

画像引用先: 葬流

葬流の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(有)米桂葬流     
葬儀、葬祭業務のご運用に関わる葬儀の流れを考えた「葬流」使いやすい葬祭業様向け葬儀・供花販売管理システムです。

お見積り書から請求管理、入金管理、法要案内、DM、各種伝票発行など「葬流」なら様々な情報を活用出来ます。

引用先: 葬流より抜粋

【葬儀参謀】クラブン(株)

画像引用先:葬儀参謀

葬儀参謀の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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クラブン(株)葬儀参謀     
葬家への請求・入金管理や供物品管理など市販ソフトではカバーできない葬祭業特有の機能が充実した葬儀業向けトータル管理システムです。

請求業務加え、葬家毎の法要回忌の日程管理など顧客管理ツールとしてもご活用いただけます。

引用先:葬儀参謀より抜粋

【セレモニークラブ】(株)デジタル・アイ

画像引用先: セレモニークラブ

セレモニークラブの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)デジタル・アイセレモニークラブ 
生前予約から、葬祭に必要な経費のお見積り、受発注に至るまで、あらゆる情報管理に対応した、サポートソフトをご提供。

貴社に必要な機能と、ブランドイメージに合ったデザインを両立するフルオーダーシステムです。葬儀に関わる全てのお悩みを解消し、全ての作業の能率化、効率化のお手伝いをさせていただきます。

引用先: セレモニークラブより抜粋

【Astyle(エースタイル)】(株)クーネット

画像引用先:Astyle(エースタイル)

Astyle(エースタイル)の機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)クーネットAstyle(エースタイル)       
Astyleを導入する5つのメリット

1.祭壇・お棺・骨壷などをお客様自身に確認していただきながらお見積りをすることができます。
お葬式のご理解が深まり、お客様にもわかりやすくお見積りをすることができます。

2.綺麗な写真で分かりやすく、重いカタログは不要!いつでも最新の情報、カタログをお見せできます!

3.直感的な操作!誰でも簡単にお見積り

4.打合せ時間の短縮やお客様負担の軽減につながります。

5.モバイルプリンターとの連携で、その場で必要な帳票、印刷物が必要な枚数分、印刷できます!

お客様の安心と信頼関係を構築!

引用先:Astyle(エースタイル)より抜粋

【PAL葬祭管理システム】システムパル

画像引用先: PAL葬祭管理システム

PAL葬祭管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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システムパルPAL葬祭管理システム  
ACCESSで作った「葬祭業管理システム」です。「PAL仕入管理システム」「PAL会員管理システム」「市販経理システム」と連携します。(自動仕訳データを出力)モバイル受注端末としても使えます。

引用先: PAL葬祭管理システムより抜粋

【葬儀受注システム】(株)日本ソフトウエアサービス

画像引用先: 葬儀受注システム

葬儀受注システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)日本ソフトウエアサービス葬儀受注システム       
・葬儀打合せの必要な喪主・故人情報や葬儀日程、場所など必要項目を入力し葬儀見積り及び受注書の作成ができ、 モバイルプリンタがあれば現場で印刷ができます。

・葬儀に必要な訃報案内も印刷できます。(アシスト管理機能)

・マスタも自社で管理が出来るので、メンテナンスも簡単です。

・見積書・受注書フォームもオリジナル作成となっています。(カスタマイズ対応)

・弊社の販売管理とのデータ連動も可能となっています。(オプション)

・設置・設定から運用までお客様のニーズをトータルでお応え致します。

引用先: 葬儀受注システムより抜粋

【事前見積システム】(株)日本ソフトウエアサービス

画像引用先: 事前見積システム

事前見積システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)日本ソフトウエアサービス事前見積システム       
・タッチパネルで直接的に使えるので、イメージも図りやすく、お客様の事前相談の見積作成に最適です。

・弊社システムは、Windows Vista以上のパソコンに対応しておりますので、スタイリッシュに且つ持ち運び便利な
タブレットPC等で運用すれば、お客様のご自宅での事前見積書作成も可能です。

・写真付の見積書が作れるので、お客様も納得・安心して事前相談をする事が出来ます。

・マスタも自社で管理が出来るので、メンテナンスも簡単です。また、弊社でメンテナンスを行うことも出来ます。

(弊社にてメンテナンスを行う場合は別途費用が発生致します。)

・設置・設定から運用までお客様のニーズをトータルでお応え致します。

引用先: 事前見積システムより抜粋

【販売管理システム】(株)日本ソフトウエアサービス

画像引用先: 販売管理システム

販売管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)日本ソフトウエアサービス販売管理システム     
・施主情報、故人情報、式場日程、宗派菩提寺等の必要な情報が管理できますので見積、受注、請求、領収、入金、法要案内業務まで円滑に対応できます。

・訃報案内、法要案内、供物供花注文書等のアシスト印刷も出来ます。

・見積、受注画面では入力漏れを防止するテンプレートでの運用も可能です。

・供物・供花の売上管理も喪主、一般、得意先で葬儀別に管理出来ます。

・葬儀、供物供花別に入金業務も可能です。請求書、領収書も施主、一般、得意先別に発行できます。

・各種マスタ、各種帳票類、搬送業務、仕入業務、会員管理業務もオプションでご用意しています。

・弊社、事前見積もりシステムで入力した見積データ、マスタデータが簡単に取り込めます。

引用先: 販売管理システムより抜粋

【香典管理システム】(株)日本ソフトウエアサービス

画像引用先: 香典管理システム

香典管理システムの機能一覧】※一部機能を抜粋しています

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(株)日本ソフトウエアサービス香典管理システム       
ご弔問の方にカードで記入して頂き、その場でスキャナで読み込み受付作業ができます。

葬儀場での受付時の混雑が解消します。

葬儀の終了と同時に、芳名帳がお渡しでき、スピーディーな対応ができます。

間違えやすい香典金額も、金額をOCR変換し、自動計算。

読み込んで作成した芳名帳の編集もでき、参列者別集計表や、法要日程表、返礼品リスト等の帳票 も出力できるので、様々なツールに活用できます。

引用先: 香典管理システムより抜粋

葬儀システムの比較一覧表

現在、展開している葬儀システムを、クラウド型とインストール型別にご紹介致します。

【クラウド型】機能一覧表

※機能一覧は一部を抜粋・サイト内で確認できたものです。

詳細は各サイトをご覧下さい。

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ライフエンディングテクノロジーズスマート葬儀
セールスフォース・ジャパンSalesforce 
株式会社エム・エス・アイ

 

※同社システムで連携可

FDN(Funeral Director
Navi)
  
葬儀オンラインサービス こころ       
会員管理システムMOC  
ユニコーンFNCloud   
船井総研船井ファストシステム   
(株)ビジネス・ロジック・ジャパン簡単葬儀システム    
ベーシックCEREX(セレックス)   
むすびすMUSUBYS   
(株)プレソルPreSol
Member(プレソルメンバー)
      
(株)東日本システムCOMP(コンプ)葬儀支援システム      
アイネットクラウド葬祭管理・請求書発行システム     
(株)北見コンピューター・ビジネス葬儀情報管理システム      
(株)青森共同計算センターWeb葬儀管理システム     
アスカフューネラルサポートtsunagoo(つなぐ)       
(株)プランニンfuness(フューネス)    〇
(株)エコー・システム極楽情途     

【インストール型】機能一覧表

※機能一覧は一部を抜粋・サイト内で確認できたものです。

詳細は各サイトをご覧下さい。

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株式会社SHF

 

※同社システムで連携可

葬儀2000plusf    
Sou    
i葬祭book      
東京オータス葬祭管理システム     
(有)ネットワードWEB型葬儀基幹システム   
株式会社 ジェー・シー・エス
コンピュータ・サービス
葬祭管理システム   
(有)ビーベターシステム葬祭上手      
(株)ティーズコーポレーション葵(あおい)     
(株)ソア紫(ゆかり)    
(有)米桂葬流     
クラブン(株)葬儀参謀     
(株)デジタル・アイセレモニークラブ 
(株)クーネットAstyle(エースタイル)       
システムパルPAL葬祭管理システム  
(株)日本ソフトウエアサービス

 

※同社システムで連携可

葬儀受注システム       
事前見積システム       
販売管理システム     
香典管理システム       

まとめ

葬儀システム全36社をオススメ順に紹介致しました。

多くの企業がサービスを展開しているため、自社に合う葬儀システムを直感で選ぶのは難しいかもしれません。

結局使いものにならず、再導入する手間や費用のコストを考えると、慎重に選択する必要がありますね。

迷ったときは、下記3つのポイントを順番に確認し、「業務課題をスムーズに解決できるシステムはどれか?」を基準に選ぶのがおすすめです。

【葬儀システム選びの3つのポイント】

1.「クラウド型」「インストール型」かで決める

2.「多機能」で様々なニーズに対応できるかを確認

3.「サポート体制」が整っているかで判断する

上記3つは、どれか一つでも欠けると「売上増加や業務効率化など期待していた効果を得られない」「使われなくなるリスク」があるからです。

また、葬儀システム導入で特に、「顧客満足度」「売上UP」「経費削減」の効果を実感できる機能は、下記8つになります。

【葬儀システムのおすすめ機能】

機能内容
1.顧客管理顧客情報をデータ化することで、お客様対応をスムーズに。社内間でも情報共有できるので、顧客満足度・売上UPにも繋がる
2.アフター管理法要や仏壇、お墓、相続など葬儀『後』に関わるアフターフォローを的確なタイミングで行います
3.見積・請求・領収書データ管理化することで業務負担の軽減
4.発注書作成
5.会員管理事前相談や案内、イベントの参加状況を管理し、的確なご案内が可能になります
6.会館利用状況予約状況を可視化し、空き状況を的確に把握でき、予約ミスも防ぐことができます
7.入金管理請求ごとに入金状況を確認し、未入金の把握が容易に。事務処理のコスト削減も期待できます
8.セルフプランニング(自動見積)お客様の希望に合った項目を選択するだけで、葬儀プラン・オプションの見積もりが行えます

葬祭に関わる複雑かつ多方面にわたる業務をスマートかつ、お客様にも分かりやすくする為にも、ぜひ自社にピッタリの葬儀システムを選択しましょう。

本記事が、葬儀システム導入の参考になれば、幸いです。